2019年の食生活記事をまとめました。

チーズパン

2019/04/20

土曜日になりました。

今日の朝食はパンで
昨日買っておいたチーズパン。

チーズパン

少し焼いたほうが美味しいので
これから焼くところ。

白いパン

2019/04/18

白いパン

朝食に食べた
白いパン。

チョコレートバターで
食べました。

ナン

2019/04/16

ナン

カレーにご飯(お米)
ではなくてナン!

とても美味しそうです。

黒酢肉団子

2019/04/10

朝食のおかずは
ちょっと変わったもので
黒酢肉団子!

黒酢肉団子

4月なのに、
今日はめちゃめちゃ寒いし
雨降ってるし。

でも、気分一新!爽やかに。

ホタテお刺身

2019/04/08

ホタテのお刺身買いました。

ホタテお刺身

夕食のおかずのひとつにします。

白身魚のチーズ焼

2019/04/05

夕食準備!

白身魚のチーズ焼

まずは、

白身魚のチーズ焼!
食べる直前に、もう一度温めます。

ハンバーグ

2019/04/03

ハンバーグ

昨日のおうちごはんで
好評だったおかずは
ハンバーグでした。

焼チキン

2019/04/01

焼チキン

焼チキン!
チキンをソテーして
トマトソースをかけました。

黒糖

2019/03/30

黒糖

最近、料理には白砂糖ではなく
黒糖を使っています。

また、甘味料は、
なるべく使わないようにしています。

卵焼き

2019/03/27

今日の朝食で食べた卵焼き。

卵焼き

ちなみに、
自分で作ったものではありません。

自分で作ると、
レシピを見ても
こんなに綺麗に作れません。

トルティーヤ

2019/03/25

食べて美味しかったものは
トルティーヤ!

トルティーヤ

肉と野菜が一緒にとれて
とても良いかも!

チーズ牛丼

2019/03/22

チーズ牛丼

今日のお昼はチーズ牛丼。

外はポカポカ暖かですが
室内で食べてます。

豚キムチ弁当

2019/03/20

今日は天気が良いので
近くの公園でランチ予定。

豚キムチ弁当

豚キムチ弁当を持っていきます!

鶏肉ささみ(トマト味)

2019/03/17

今日の朝ごはんのおかず。
鶏肉ささみを塩コショウのほか、
トマトで味付けしました。

鶏肉ささみ(トマト味)

一番手っ取り早いのは
ケチャップを使って
トマトの代用することですが
家族の好みの味が少し違うのです。

先日トマトを安く入手できたので
今回は少しだけ贅沢に
トマトを液状にしたソースを使って
鶏肉ささみを焼き上げました。

豚肉

2019/03/15

豚肉

朝食はシンプルに
豚肉を焼きました。

もちろん、
豚肉だけを食べるのではなく
朝食のおかずですよー。

タラコクリームパスタ

2019/03/12

タラコクリームパスタ

お昼は
タラコクリームパスタを
食べました。

鶏肉ささみ

2019/03/10

朝食のおかず
鶏肉ささみ。

鶏肉ささみ

どうしようかと、
いろいろ考えたのですが、
シンプルにフライパンで
塩焼きにしました。

薩摩揚げ

2019/03/08

薩摩揚げをもらいました。

薩摩揚げ

小腹が空いたので
おやつ代わりに、
ちょうど良い感じ!

チャーハン

2019/03/04

お昼はチャーハンを食べました。

チャーハン

あまり贅沢は出来ないので
ありきたりでシンプルなチャーハンです。

豆腐ハンバーグ

2019/03/03

豆腐ハンバーグ

昨日、
家族で食べた豆腐ハンバーグ。

豆腐で作られているのに
お肉で作られていると
勘違いしてしまう。

普通のハンバーグよりも
安いし、ヘルシーだし、良いかも!

マカロニサラダ

2019/02/28

マカロニサラダ食べました。

マカロニサラダ

自分で作ったものではなくて、
スーパーで購入したものです。

牛丼弁当

2019/02/26

牛丼弁当

お昼は牛丼弁当を食べました。
昔ほど、安くはないのですね。

ビアサラミ

2019/02/25

今日はパートがお休みです。

あまり日持ちはしないのですが
安売りしているときに買ったビアサラミ。

ビアサラミ

お昼はおうちごはんで
このビアサラミと何かをあわせて
昼食にしたいと思います。

回転寿司

2019/02/20

込む前に早めに
ランチの時間です。

回転寿司

久しぶりの回転寿司!

ちょっとしたお祝い、
兼ねてます(笑)

キャベツのピクルス

2019/02/18

友人とのランチの席で
初めて食べた、
キャベツのピクルス。

キャベツのピクルス

日本の漬物や酢の物とは
またちょっと違った味と食感。

ポテトクリームサラダ

2019/02/17

ポテトクリームサラダ

ポテトの一部を
クリーム状にして
ポテトクリームサラダにしました。

友人のパン

2019/02/16

今日も友人手作りのパンを
ランチで試食。

友人のパン

私もパン作りを勉強しようかしら。

豚肉炒め

2019/02/15

古くなり始めている豚肉を
塩コショウで、やや長めに炒めました。

豚肉炒め

ご飯の脇にのせて
ワンプレートで頂きます。

サラダ巻き入り助六寿司

2019/02/14

ランチの時間になりました。

今日はお弁当。
サラダ巻き入り助六寿司です。

サラダ巻き入り助六寿司

友人手作りのパン

2019/02/13

友人手作りのパンを
ランチで試食。

友人手作りのパン

めちゃ上手い!
私も上手くパンが作れると
嬉しいなぁ~♪

麻婆丼

2019/02/12

今日のランチは
自宅ランチで麻婆丼。

麻婆丼

ご飯の上に
麻婆豆腐をのせました。

味は甘めです。

イチゴゼリー

2019/02/11

イチゴゼリー

美容に良い?
かもしれないイチゴゼリー
食べています。

ポークジンジャー

2019/02/10

ポークジンジャー

スーパーで
今日は豚肉がとても安かった。

なので、即購入。
ポークジンジャーしました。

やっぱり家計に優しい料理がメイン。

肉じゃが

2019/02/08

金曜日で寒いですが、
夕食のおかずは質素に肉じゃが。

肉じゃが

「え~ぅ、肉じゃがーぁ」
何ていう文句は言わせない
予定(笑)

イカのお刺身

2019/02/07

イカのお刺身!

イカのお刺身

今日は特別に、
夕食のおかずに一品
イカのお刺身を
加えることにしました。

タマゴサラダ

2019/02/06

お昼は
タマゴサラダを食べました。

タマゴサラダ

たくさん食べると
午後から眠くなりそうなので、
あえて少なめに。

ロースカツ

2019/02/05

夕食のおかずはロースカツ!

ロースカツ

というと、
めちゃめちゃ聞こえは良いですが
近所のスーパーのタイムセールで
値引きされていたロースカツ。

家計に優しいです(笑)。

食べる直前に
温めなおして
ちょっと刺激的なソースを加えれば
おっけーかなぁ~と節約料理。

とろとろタマゴ

2019/02/04

とろとろタマゴ

たまには食べたい!
とろとろタマゴ!!

私は好きなんだけどなぁ~
家族の中に反対する人いるから(笑)

松前漬け

2019/02/03

松前漬け

松前漬け、
作ってみました。

家計節約につき、
余っている食材を
ふんだんに使って。

チョコレート

2019/02/02

チョコレート

今の気分はチョコレート!

掃除、洗濯を終え、
ちょっとまったり休憩中。

アーモンドトースト

2019/02/01

今日のランチは、
アーモンドトースト!

アーモンドトースト

たまには変わったものを
食べたくなります。

切り干し大根

2019/01/30

切り干し大根

朝食のおかずに
切り干し大根。

安くて古くなった食材を一気に!
で、家計が助かります。

シューロールケーキ

2019/01/28

どうしても食べたくなり
食べてしまったシューロールケーキ。

シューロールケーキ

寒くなると、
甘いものが食べたくなりますね!

肉まん

2019/01/27

お昼は軽めに
肉まん食べてます。

肉まん

夕方からは
ご近所のパーティみたいな集まりに
少しだけ参加する予定。

朝カレー

2019/01/25

寒い日はカレーが食べたくなるね。
食欲無くても、
朝からしっかりご飯を食べる!
それで、朝カレー!

朝カレー

前に作って冷凍しておいたカレーを
解凍してご飯に掛けて出来上がり!

朝時間が無いときこそ、
重宝します。

カルビーポテリッチ

2019/01/24

カルビーのポテリッチを食べました。

カルビーポテリッチ

ポテリッチに限りませんが、
ポテトチップス系は限定が多いみたいで
昔好きだった味が無くなること多いね。

焼プリン

2019/01/23

焼プリン食べます。

焼プリン

3個か4個入りの
焼プリンだったと思います。

パート休憩中、
そのうちの焼プリンを1個、
貰いました。

チョコパン

2019/01/22

今日のランチは
自宅でチョコパン。

チョコパン

食パンに
チョコレートクリームを
たっぷりとサンド!

醤油せんべい

2019/01/20

醤油味が濃いせんべい。

醤油せんべい

硬さが選べるのですが、
試食で私は普通よりも
やや硬いせんべいを選びました。

ところが、
食べてみてビックリ!
めちゃめちゃ硬かったです。
でも、美味しかった!

食生活が柔らかいものに
慣れちゃってるんだね。

購入したのは
試食で食べた、やや硬いせんべい

多分私しか食べない気がするのですが、
せんべい職人の気質を感じつつ
ゆっくり味わおうと思います。

天ぷら 甘酢あんかけ

2019/01/19

これで家計も大助かり!!

今日の朝食のおかずは
天ぷらの甘酢あんかけ!

天ぷら 甘酢あんかけ

昨日の夕食で食べた
天ぷらの残りに
甘酢あんをかけました。

時間が経った天ぷらは
どうしてもサクサク感ないし、
味も古いのがわかっちゃうから。

でも、捨てることはしたくない。
(というか、
家計的に食べ物を捨てるの無理)

だから、
ちょっとアレンジして
天ぷらを生まれ変わらせて
朝の食卓に並べました。

嬉野市の友人と激安ピザ

2019/01/18

今日のランチは
激安ピザ!

嬉野市の友人と激安ピザ

嬉野市(佐賀県)から
家族で上京してきた友人と
激安ピザを食べに行きました。

ちょっと昔は
もっと安いピザ屋さんが
近所に多かったのですが
最近少なくなりました。

つぶあん団子

2019/01/16

なぜか夜更かし。
寝ようと思っても、
寝れない夜。

みたらしやあんなど
和風スイーツが食べたくなった。

なるべく安い和風の コンビニスイーツ(笑)
ということでコンビニへ。

コンビニに行ってみたら
つぶあん団子しかない。
けれど、ちょうど良かった、
安いしラッキー!

つぶあん団子

夜中もやってる
コンビニは便利だね。

ホタテのちらし寿司

2019/01/13

今日のランチは、
ちょっとだけリッチに
ホタテのちらし寿司!

ホタテのちらし寿司

高そうに見えて、
実は激安!
マグロよりも、はるかに安い(笑)

和風ハンバーグ

2019/01/12

今日のランチは
ちょっとだけ贅沢に、
食堂ランチで
和風ハンバーグ!

和風ハンバーグ

ポン酢のような和風ソースで
ハンバーグの上に
大根おろしをトッピング。

ポテトフライ

2019/01/11

今日ランチで食べる、
おうちごはんから、
ポテトフライ!

ポテトフライ

少し揚げ過ぎた感はありますが
少し古くなり始めたポテトなので。

普通だったら、
おやつとかおつまみになるのでしょうけれど
貧乏家族の我が家では
立派なおかずになります。

油淋鶏(ユーリンチー)

2019/01/10

昨日チキンを使った料理。
油淋鶏(ユーリンチー)。

油淋鶏(ユーリンチー)

家庭内では意外と
好評でした。

揚げ出しとうふ

2019/01/09

家計に優しくて、
美味しい食べ物!
揚げ出しとうふ

揚げ出しとうふ

ちょっと古くなり始めていたから
ちょうど良かったです。

ケーキドーナツ

2019/01/08

昨日、友人から
お菓子とスイーツの差し入れ!

ケーキドーナツ

その中でも、
一番美味しかったのは、
ケーキドーナツ。

ビンチョウマグロ刺身

2019/01/07

ビンチョウマグロの刺身。

ビンチョウマグロ刺身

めちゃめちゃ安かったので。

正直、家計を考えると、
本マグロはなかなか手が出せません。

チキンフライ

2019/01/05

朝食のおかずから、
チキンフライ。

チキンフライ

鶏肉は安いからね~
唐揚ではなく、フライなところがミソ!
朝からがっつりいきます!

アーモンドチョコクリーム

2019/01/04

今日、仕事始めでした。
正社員ではなく、パートですけれど。

パート先でいただいた
アーモンドチョコクリーム。

アーモンドチョコクリーム

パンやクラッカーなどにつけて
食べようかと思っています。

梅干し

2019/01/03

お正月の料理に飽きてきました。

和風のサッパリした食べ物、
しかも庶民的ということで
梅干し!

梅干し

美容と健康にも
きっと良いはず!!

富山 昆布巻きかまぼこ

2019/01/02

おせち料理から一品。
富山県の昆布巻きかまぼこ。

富山 昆布巻きかまぼこ

昔は紅白のかまぼこだけで
昆布巻きかまぼこが無くても
何とも思わなかったけれど、
最近はおせち料理に欠かせない一品になりました。

伊達巻

2019/01/01

おせち料理の中で好きなもの!
それは、伊達巻!!

伊達巻